読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のごはん。

食べたもの、作ったものの雑記。

ラムさつま

f:id:porkandbeands0504:20161201072932j:plain

朝ごはんはラムさつま(ラム肉とサツマイモの肉じゃが風)とルッコラとパリパリお揚げのサラダ、四角豆のお味噌汁、黒米入り五分づきご飯うまい!

 

・ラムさつま

ラム肉ー150g

サツマイモー1/2本

玉ねぎー1/4個

みりんー小2

砂糖ー小2

醤油ー大1/2

お湯ー150mlくらい

油ー適量

青ネギー2本

1、ラム肉は1口大に切る。サツマイモは2cm長さのいちょう切り、または半月切りにし、海水くらいの濃さの塩水(分量外)につけておく。玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。青ネギは小口切りにする。

2、フライパンを熱し油をひき、玉ねぎを強火で炒める。しんなりして少し色づいてきたらラム肉を加えて強火のまま炒める。

3、ラム肉の色が変わったら水気を切ったサツマイモを入れ強火のまま炒め合わせる。

4、サツマイモに油が回ったら、みりん、砂糖を加え一混ぜし、醤油、お湯を入れる。具がお湯でひたひたにならなければ更にお湯を足し、蓋をして強火のまま5分煮る。

5、5分経ったら全体の上下を返すように混ぜ更に5分強火で煮る。

6、蓋を取って肉とサツマイモに竹串を通し、スッと通るようなら蓋を取って煮汁をギリギリまで飛ばす。まだ通らないなら通るまでお湯がなくならないように少しずつ足しながら煮る。

7、皿に盛って青ネギを散らす。