読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のごはん。

食べたもの、作ったものの雑記。

麩ーチャンプル

f:id:porkandbeands0504:20161128195826j:plain

夜ごはんは麩ーチャンプルとサツマイモのサブジチンゲンサイのお味噌汁。うまい!

・麩ーチャンプル(一人分)

車麩ー1本

玉ねぎー1/4個

ニンジンー1/2本

四角豆ー4本

卵ー1個

赤唐辛子ー1本

にんにく、生姜ー各1かけ

合わせ調味料

 醤油ー小1

 オイスターソースー小1

 酒(できれば泡盛)ー小1

 砂糖ー小1/2

塩、胡椒ー各少々

ごま油ー適量

 

1、車麩は水(分量外)で戻して水気を絞る。卵はボウルに割り入れ溶き、水気を絞った車麩を入れる。ニンジンは太ければいちょう切り、細ければ半月切りにする。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする、四角豆は1cm幅に斜めに切る。赤唐辛子はヘタを取って種を抜いておく。にんにくと生姜はみじん切りにする。合わせ調味料は混ぜておく。

2、フライパンを熱しごま油を引き、1の車麩を卵ごと入れてほぐしながら炒める。卵が固まったら皿に取り出しておく。

3、フライパンの汚れをサッと拭いて油を足し、にんにくと生姜を弱火で炒め、いい匂いがしてきたら赤唐辛子を入れてさらに炒める。

4、3のフライパンにニンジン、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら四角豆を入れて炒め合わせる。

5、全体に油が回ったら2の車麩を入れてザッと混ぜ、合わせ調味料を入れて全体に馴染ませる。

6、味をみて足りなければ塩胡椒で調味する。皿に盛って好みで一味をふりかける。